三回目

 

 

☆カルカッシ 25のエチュード op.60-2

  • 右手親指を弾いたあとに安定させる。(6弦→5弦、5弦→4弦、特に4弦→6 or 5
  • アポヤンド(垂直方向の弦振動)とアルアイレ(横方向の弦振動)の音質の違いを把握する。
  • 親指セット位置の改善
  • 2弦mに音量のピーク、重心を合わせる
  • a音、手首から腕全体を使ってクレッシェンドを表現
  • 右手をいろいろなアルペジオパターン

 

 

☆ラリアーネ祭 - 変奏部分

右手

  • p指の安定
  • pとaを同時に鳴らす(pは手首から落とす感じ)
  • フルプラント〜順次プラント
  • ワウンド弦は直角に当てる

 

左手

  • 押さえづらいコードは指の重心を変えてみる
  • 同じポジションでコードチェンジの練習

 

 

☆ラグリマ

  • タイトルの意味、背景を考えてイメージを作る
  • ポジションを跳躍するときアクセントがつかないよう注意
  • ラストの6弦開放のオチをためる

 

 

☆カルカッシ 25のエチュード op.60-7

右手

  • MP関節から動かす
  • 同一弦上での角度

 

 

 

まとめ

  • 親指プラントの徹底(打弦前、後のポジション)

  

  

---------------------------------------------------------------------

宿題