三回目
☆カルカッシ 25のエチュード op.60-2
- 右手親指を弾いたあとに安定させる。(6弦→5弦、5弦→4弦、特に4弦→6 or 5弦
- アポヤンド(垂直方向の弦振動)とアルアイレ(横方向の弦振動)の音質の違いを把握する。
- 親指セット位置の改善
- 2弦mに音量のピーク、重心を合わせる
- a音、手首から腕全体を使ってクレッシェンドを表現
- 右手をいろいろなアルペジオパターンで
☆ラリアーネ祭 - 変奏部分
右手
- p指の安定
- pとaを同時に鳴らす(pは手首から落とす感じ)
- フルプラント〜順次プラント
- ワウンド弦は直角に当てる
左手
- 押さえづらいコードは指の重心を変えてみる
- 同じポジションでコードチェンジの練習
☆ラグリマ
- タイトルの意味、背景を考えてイメージを作る
- ポジションを跳躍するときアクセントがつかないよう注意
- ラストの6弦開放のオチをためる
☆カルカッシ 25のエチュード op.60-7
右手
- MP関節から動かす
- 同一弦上での角度
まとめ
- 親指プラントの徹底(打弦前、後のポジション)
---------------------------------------------------------------------