四回目
☆ラリアーネ祭 - 変奏部分
- トレモロ→まず最初の一個だけを弾いて音の流れを覚える
- トレモロは音量が出にくいため、それ以外の変奏部分も音量を抑えて全体を揃える
- トレモロ8小節目、最後は低音だけでも可
- 13小節目、同じ指が連続するコードチェンジ→肘から突き上げるように移動
- ラストE7(b9)の運指変更
☆ラグリマ
- 6小節目、各弦の音色にバラつきが出ない要注意
- Bメロ、aの音が痩せないよう注意
☆カルカッシ 25のエチュード op.60-7
- a m iの強さ、アポヤンドの音色(縦方向への荷重)をアルアイレで
- スピード、音色、手首の位置、角度の関係性を研究
- メロディ(ベースライン)をはっきり
- ドミナントモーションと音量関係、スムーズに繋げる
☆カルカッシ 25のエチュード op.60-2
- 強弱を極端につけてみる(特にベース音)
☆カルカッシ 25のエチュード op.60-3
- a > a の強弱
☆カルカッシ 25のエチュード op.60-1
右手
- 重心のかけ方(7番に同じ)
- 逆指にならないような運指
- 逆指の練習
- 手首と弦移動の連動
まとめ
- アルアイレの音色がしょぼい→重心のかけ方
- 強弱、強調をはっきりつける
---------------------------------------------------------------------
宿題
- カルカッシ 25のエチュード op.60-3
- Cavatina