四回目

☆ラリアーネ祭 - 変奏部分

  • トレモロ→まず最初の一個だけを弾いて音の流れを覚える
  • トレモロは音量が出にくいため、それ以外の変奏部分も音量を抑えて全体を揃える
  • トレモロ8小節目、最後は低音だけでも可
  • 13小節目、同じ指が連続するコードチェンジ→肘から突き上げるように移動
  • ラストE7(b9)の運指変更

 

 

☆ラグリマ

  • 6小節目、各弦の音色にバラつきが出ない要注意
  • Bメロ、aの音が痩せないよう注意 

     

 

☆カルカッシ 25のエチュード op.60-7

  • a m iの強さ、アポヤンドの音色(縦方向への荷重)をアルアイレで
  • スピード、音色、手首の位置、角度の関係性を研究
  • メロディ(ベースライン)をはっきり
  • ドミナントモーションと音量関係、スムーズに繋げる

 

 

☆カルカッシ 25のエチュード op.60-2

  • 強弱を極端につけてみる(特にベース音) 

 

 

 

☆カルカッシ 25のエチュード op.60-3

  • a > a の強弱

 

 

☆カルカッシ 25のエチュード op.60-1

右手

  • 重心のかけ方(7番に同じ)
  • 逆指にならないような運指
  • 逆指の練習
  • 手首と弦移動の連動

 

 

 

まとめ

  • アルアイレの音色がしょぼい→重心のかけ方
  • 強弱、強調をはっきりつける

  

 

---------------------------------------------------------------------

宿題